【結婚式のプチギフト パインギフト】http://www.pinegift.com

2011年10月21日金曜日

洪水でも余裕なタイ人

タイの洪水は、北の方からじわりじわりとバンコクに向けて迫って来てる状況です。
で、結局バンコク中心部まで洪水は来るのかどうか?これが一番知りたいことなのですが・・・
これについては誰もわからないみたいです。
なので今は、「現在どのエリアまで、どれ位の水が来ているのか?」という情報を収集するのが現実的かなと思います。

昨日あたりから、水道の水がちょっと泥臭いにおいがするようになりました。
スーパーやコンビニのペットボトル飲料水は品薄になって来てるようです。


昨晩、タイのローカルのテレビを見ていたら、バンコク郊外の、水かさが増してきている川で釣りを楽しむタイ人の様子が映されていました。
体長50cmはあろうかという大物の川魚を釣った男性がインタビューされていました。

「この魚はどうするんですか?」
とリポーターに聞かれ、その男性は、
「トムヤムにして食べる」
と、答えていました。

何なんですかね?!この余裕。

(川の水かさが増してきたから、早く避難しよう!)
ではなくて、
(川の水かさが増してきたから、よし魚釣ろう!)
という発想が、日本人には無いものですね。。

今回の洪水で亡くなった方の多くは、「水が来るから危ない」という情報を信じず避難しなかった人がほとんどのようですので、あの川にいた人たちも早く安全な場所に避難してくれることを祈るばかりです。

こんな写真を見つけました。

引用 ニュー速クオリティ

非常時でも冷静なところは、好きです。

0 件のコメント:

コメントを投稿